いつかを望むなら、今でいい。

 拾ったゴミ 可燃 2,166袋 / 不燃 1,790袋  参加人数 2,540人(2016.9.13現在)

スケジュール

  • 10月 9

    ウキブイ大作戦 vol.131

    @茅ヶ崎ヘッドランド海岸

  • 11月 13

    ウキブイ大作戦 vol.132

    @茅ヶ崎ヘッドランド海岸


  • 「捨てる人を増やさないための活動」

    2005年7月から始まったウキブイ海岸清掃活動も2015年7月で10年目に突入いたしました。
    ご参加いただく皆さま、かながわ海岸美化財団さまに感謝しかありません。

    ウキブイ大作戦は、
    「捨てる人を増やさない為の活動」だと考えています。 
    一度でもビーチクリーン・海岸清掃に参加すると、ゴミをポイ捨てしなくなるなんて声も聞いています。

    一度だけでもいいんだと思うんです。

    別に、僕らの活動じゃなくてもいいんです。

    いや・・でも・・
    ウキブイに来ていただけたら、僕らも嬉しいので・・

    ちょっといらしてみませんか?

    素敵な仲間達とナイスな笑顔でお迎えしちゃいますから笑

    毎月第2日曜日の朝9時45分
    茅ヶ崎ヘッドランド海岸集合でやっています。
    ゴミ袋はこちらで用意させていただきます。
    海への愛情だけは、各自でご用意お願いします

    漂着ゴミ.vs.ウキブイ大作戦
    まだまだ2.5ゲーム差くらいで負けてしまっている気がするので、お時間が御座いましたらどうぞお力添えのほど宜しく御願い申し上げます。

    第2日曜日の茅ヶ崎ヘッドランド海岸で、皆さまとお逢いできますこと楽しみにしております。
    今後ともどうか宜しくお願い申し上げます。


    代表 熊沢博樹



    #湘南ウキブイ #第2日曜日 #茅ヶ崎 #茅ヶ崎ヘッドランド #ビーチクリーン #ビーチコーミング #茅ヶ崎ビーチクリーン #茅ヶ崎海岸清掃 #BEACH CLEAN #湘南ウキウキブイブイズ #ボランティア #海岸清掃 #海 #掃除 #ゴミ拾い


    ウキブイ facebookページ
ウキブイ大作戦@茅ヶ崎ヘッドランド海岸
毎月第2日曜日開催(雨天延期:第3日曜日かも?)
午前 9時45分 〜 午後12時

<タイムテーブル>
午前 9時45分 茅ヶ崎ヘッドランド海岸 ボードウォーク集合
確保したぜ!面白いゴミ選手権 開始
午前10時50分 Tバーにて休憩
午前11時00分 集合写真撮影(1回目)
午前11時10分 ミニゲーム開始

細かすぎるぜ!5分間で指定された漂着ゴミを何個拾えるか選手権
午前11時40分 ボードウォーク集合
午前11時45分 集合写真撮影(2回目)
午前11時50分 各ゲームの表彰式
午前12時00分 解散



ミニゲーム/賞品有り
・「細かすぎるぜ!5分間で指定された漂着ゴミを何個拾えるか選手権」
・「確保したぜ!面白いゴミ選手権」


軍手、タオル、飲み物、海への愛情は各自でご用意ください。
ゴミ袋は、こちらで用意してます。


インフォメーション

  • ウキ色トング導入

    2015年8月14日

    ウキブイカラーのトングを導入いたしました。永塚製作所さまに感謝です。物も人のココロも掴める素敵なトングは、2016年8月より使用開始しております。

    read more

    シャボン玉製造機

    2015年8月14日

    ウキブイ版シャボン玉製造機、始めました。思いの外、キッズたちに大人気だったのですが・・次回はもう少し長めに作って連弾でいかせていただきます(笑)

    read more

    意外と集まってます

    2015年8月14日

    ミニゲームにて回収しました指定ゴミ(2016年5月・第126回ウキブイ大作戦のミニゲームより、タバコフィルターからプラスチックに変更)も意外と集まってきました。

    read more
  • ブルサンしました

    2015年7月18日

    UMISAKURAさま、日本財団 海と日本PROJECTさまのブルーサンタ企画に参加しました。お陰さまで楽しく有意義な時間になりました。茅ヶ崎会場も大盛り上がりでした。

    read more

    青鼻も現れました

    2015年7月18日

    UMISAKURAさま、日本財団 海と日本PROJECTさまのブルーサンタ企画に参加しました。ウキブイ・オリジナルスタイル!青鼻のトナカイも来られました。

    read more

    新しくなりました

    2015年7月17日

    グリーントングを導入いたしました。永塚製作所さまに感謝です。UMISAKURAさま、日本財団 海と日本PROJECTさまのブルーサンタ企画から使用する予定です。

    read more

    いただきました

    2016年6月30日

    BLUE SHIP事務局より、素敵なトングが届きました。海岸清掃団体 湘南ウキブイでもこの素敵なポータルサイトに登録し、日々活用させていただいております。

    link
  • 協力要請いただきました

    2016年6月23日

    神奈川県保健福祉局生活衛生部環境衛生課より、喫煙ルールの周知活動への協力要請をいただきました。今夏もウキブイ清掃活動中、活動後にウェットティッシュを配布させていただきます。

    変更しました。

    2016年6月16日

    海岸清掃団体 湘南ウキブイのロゴマークを変更いたしました。10年を経過し、「初心忘るべからず」という気持ちからウキブイの「う」を強調したデザインになりました。

    表彰されました

    2016年6月14日

    平成28年度 神奈川県環境保全功労者・工業保安功労者 湘南地域県政総合センター所長表彰式 美化運動功労の部にて、湘南ウキブイを表彰していただきました。

    link

    レーザーしました

    2016年6月10日

    うきぶい文字をレーザー刻印していただいたMAGIPを導入させていただきました。永塚製作所 能勢先輩に感謝しかありません。これからもたくさん拾っちゃいます(笑)

    link
  • 申請し続けました

    2015年4月10日

    ウキブイ大作戦開始当初から神奈川県藤沢土木事務所さまへの海岸利用申請、現在では茅ヶ崎市公園緑地課様への海岸使用及びイベントデッキの利用申請も引き続きおこなっております。

    ゲットンしました

    2015年4月9日

    かながわ海岸美化財団さまよりトングを大量にお借りしました!茅ヶ崎市環境保全課さまより大量の軍手をご提供いただきました。素早い対応に感謝です。

    新しくなりました

    2015年3月12日

    ウキブイ新フライヤーが完成しました。素敵な仕上がりになっています。皆さまどうぞ、お手にとってチェキしただけますよう、お願い申し上げます。

    参加してきました

    2016年3月5日

    美化団体等交流会2016に参加してきました。いつもいつも素敵な出会いを作ってくださる公益財団法人 かながわ海岸美化財団さまに感謝しかありません。

    link
  • 取材していただきました

    2016年1月20日(日)

    第122回ウキブイ大作戦にて、夕刊フジさまにウキブイの活動を取材していただき、翌週の新聞でご紹介いただきました。仲間たちも声も掲載されていました。感謝です。

    read more

    オレンジできました

    2015年10月11日(日)

    第119回ウキブイ大作戦より、配布始めました!トレードマークは「オレンジサングラス」なんつったことも始まってます。来年もまた楽しくなりそうな予感です。

    read more

    配布しまくりました

    2015年9月13日(日)

    2015年も海水浴場の喫煙ルールのお知らせとして、ウェットティッシュを配布しまくりました。意外と真剣に皆さんがお話を聞いてくれるので、僕らも素敵な気分でした。

    read more

    レシート集めてました

    2015年9月11日(日)

    イオン茅ヶ崎中央店さまにて、毎月11日に行われる黄色いレシート活動に参加しています(各月参加・不定期)皆さまの優しいお気遣いに感謝しかありません。

    link
  • パネりました

    2015年4月5日(日)

    インスタパネル制作しました!意外と好評で参加者の皆さまも楽しんでパネっておりました。これからもウキブイパネルを使用した面白写真を撮影していきます!

    read more

    祝いました

    2015年7月12日(日)

    10周年&小島コウタ氏の誕生日を特別に祝ってやりました(笑)当日は、スペシャルゲストもご参加いただきまして・・代表のあたくしイズは感無量でざいました!

    read more

    ウキブィスコ作りました

    2015年7月12日(日)

    第116回ウキブイ大作戦にて、10周年記念のウキブィスコ(ビスコ)を作りました!(小島コウタ事務局長の誕生日祝いも含む)当日はお陰さまのPカンで幸せ満点でした!

    read more

    取材していただきました

    2015年5月10日(日)

    第114回ウキブイ大作戦にて、NHKさまの旅番組中にウキブイを取材をしていただきました。撮影班の皆さまも集合写真にご参加いただきました。

    read more
  • 贈呈式されました

    2015年4月5日(日)

    2014年度下期幸せの黄色いレシート贈呈式。今期のウキブイBOXには総額「約780,000円」の黄色いレシートをご投函いただきました。ご協力ありがとう御座いました!

    link

    参加しました

    2015年3月15日(日)

    第4回ひらつな祭にタウンクリーン参加してきました。先日お世話になりましたFM横浜ナビゲーターあらいまいさんともお会いでき、改めて繋がりを感じた日になりました。

    ひらつな祭4

    しゃべり始めました

    2015年1月スタート!

    FM湘南ナパサ(FM78.3MHz)毎週月曜20時30分放送「湘南グッディーズ」と連動。「ビーチクリーン&グリーン(毎月第3月曜)」のコーナー開始。役員奮闘してます。

    ShonanGoodies

    販売してました

    旧ロゴverのみ販売

    商品売上げの一部(ボディ代金、印刷代金など、UPsoldさまにお支払いする分を差し引いた金額)は活動資金となります。皆さま、どうぞ宜しく御願い申し上げます。

    link
  • ウキウォ始めました

    2015年1月スタート!

    ウキブイウキブイウォーキングがスタートしました。そしてそしてなんと!ラジオ番組「SHONAN GOODIES(FM湘南ナパサ)」とも連動いたします。

    link

    周知始めました

    お知らせ

    第103回ウキブイ大作戦より、海水浴場の喫煙ルールのお知らせとして、エコバッグ&ウェットティッシュを配布いたします。どうか宜しくお願い申し上げます。

    link

    ご提供いただきました

    supported by crocs

    かながわ海岸美化財団さまを通じ、クロックス様より、サンダルをご提供いただきました。今夏もまた心も足もともオシャレに海岸清掃ができそうです。ありがとう御座います。

    link

    贈呈式されました

    2014年10月5日(日)

    2014年度上期幸せの黄色いレシート贈呈式。今期のウキブイBOXには総額「約690,000円」の黄色いレシートをご投函いただきました。ご協力ありがとう御座いました!

    link
  • スタジャン着ました。

    2014年4月6日(日)

    ウキブイスタッフジャンパーが完成しました!今期のウキブイでは、企画段階からお力添えいただけるボランティアスタッフを募集してます。どうぞ宜しく御願い申し上げます。

    有志会 会員募集

    贈呈式されました

    2014年4月6日(日)

    2013年度下期幸せの黄色いレシート贈呈式。今期のウキブイBOXには総額「約620,000円」の黄色いレシートをご投函いただきました。ご協力ありがとう御座いました!

    link

    100回を迎えました

    2014年3月9日(日)

    2005年7月から始まったこの活動も、お陰さまで100回を迎えました(2011年3月〜8月は休止)ご参加してくれた皆さまに心を込めて感謝します。

    read more

    感謝状をいただきました

    2014年3月8日(土)

    海岸美化団体等交流会にて、公益財団法人かながわ海岸美化財団さまより感謝状をいただくこととなりました。光栄です!嬉しいです!ありがとうございますです!

    link

Facebook


海岸清掃団体 湘南ウキブイ

微力ですが無力ではないと考えています。

有志会専用ページ